Webエンジニアのメモ帳

技術的な話を中心に書いています。

【WordPress】外観 > メニューが表示されない原因と解決方法

WordPressの初期設定において、メニューバーを設定される方は多いかと思います。

私は設定の途中の「外観 > メニュー」を表示するところで手こずってしまったので、原因と解決方法をまとめました。

メニューバーと設定方法について

ブログやホームページでは「メニューバー」があることが普通です。

例えば、下の画像の赤枠で囲った部分がそれに該当します。

「メニューバー」を表示させる方法はこちらなどが参考になるのですが、どの方法でも画面左のメニューから「外観 > メニュー」と進み設定しています。

しかし、私の場合、以下の画像のように「外観」に「メニュー」が表示されず、ここで少し手こずってしまいました。

「外観 > メニュー」が表示されない原因

原因は、デフォルトのテーマを使っていたことでした。

デフォルトのテーマは必要最低限の機能しかないものが多く、そのためメニューバーにも対応していなかったのです。

解決方法

私は「Cocoon」というテーマを使用することで解決しました。

テーマは、画面左のメニューの「外観 > テーマ」と進むと設定できます。

この結果、以下のように「外観 > メニュー」が表示されました。

テーマの選択はWordPressを使う上で非常に重要です。

私のように後回しにせず、最初にどのテーマを使うか決めるのが良いと思います。