Webエンジニアのメモ帳

技術的な話を中心に書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊の騒音の対処法 保健所に連絡するのが正解?

はじめに 私の家の近くにはAirbnbに登録されている民泊があり、週末になると大勢の若者がやって来ては飲み会をしています。それだけだと良いのですが、深夜まで騒音が続くケースもあり、対処に悩まされていました。 結果的には、保健所に連絡することで騒音…

【Kotlin】文字列に変数を埋め込む方法

Kotlinで文字列に変数を埋め込むには${}で変数を囲います。 例 val name = "山田" println("こんにちは、${name}さん!") # 以下のように出力されます。 # こんにちは、山田さん!

【Mac】全画面表示でもメニューバーを常に表示する方法

Macでは、デフォルトだと全画面表示のときにメニューバーが非表示になります。 そのため、例えばChromeでタブを切り替える際などカーソルを画面上部に持っていった際に、意図せずメニューバーが表示されることがあり、かなりストレスに感じていました。 そこ…

【php】配列のログ出力

$array という配列の中身をログに出力したいときは、以下のコードで可能です。 $this->logger->info("オプション:" + print_r($array))

【PayPayカード】オペレーターを呼び出す方法

以下の方法で、PayPayカードのオペレーターと直接話ができます。 ① 以下の電話番号にかける 0570-068-200 ② 自動音声では以下の順番で番号を押す 2 → 0 → 4 または 0 → 4 解説 クレジットカードを使っていて、オペレーターと直接話をしたいということは、稀…

gitでエイリアスを登録する

私はgitでは以下のコマンドでエイリアスを登録しています。 git config --global alias.st status git config --global alias.br branch git config --global alias.co checkout git config --global alias.cm commit パソコンを変えた時などに備えてメモし…