Webエンジニアのメモ帳

技術的な話を中心に書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Google Fit】歩数が突然計測されなくなった場合の対処法

Google Fitで、歩数が突然計測されなくなるということがありました。 その際、私は「キャッシュの削除」を行うことで解決することができました。 以下、その方法をご紹介します。(なお今回ご紹介する方法は、Android用の方法となります。) キャッシュの削除…

【Oracle】テーブル一覧の確認方法

以下のSQL文で確認できます。 SELECT TABLE_NAME FROM ALL_TABLES ORDER BY TABLE_NAME; 「ORDER BY」はあってもなくても良いですが、あるとアルファベット順に並ぶので結果が見やすくなります。

YouTubeのダウンロードサイトのオススメ【2022年4月最新情報】

以下のdirpyというサイトが使いやすいです。 https://dirpy.com/ 不快な広告やポップアップなどもありません。 使いにくい点とすれば、ダウンロードが始まるまでに少し待たされるぐらいでしょうか。 ちなみに「Dirpyプレミアム」という有料版で収益を確保し…

【Google AdSense】ブログを移行した際にやるべきこと

Google Adsenseによる広告収入を得ている場合、ブログを移行した際には再度審査が必要です。 私ははてなブログ無料版からWordPressに移行したのですが、審査に何度か落ちてしまったので、通るまでにやったことを書いておきます。 やったこと 審査に通るまで…

【Google Search Console】検索エンジンからブログの記事を消す方法

ブログの移行を行う時など、Googleの検索エンジンに記事が表示されないようにしたい時があります。 そんな時は、Google Search Consoleの「削除」の機能を使用します。以下、使い方を説明します。 1. サイドバーから「削除」をクリック 2. 「新しいリクエス…

【Word】クォーテーションが勝手に変換される場合の対処法

クォーテーションには2種類の形がありますが、wordだと勝手に形が変更されてしまうことがあります。 MacのWordで、この機能をオフにする方法を説明します。 「'」や「"」などのクォーテーションが勝手に変換される原因 Wordでは文字の変換などを自動で行う「…