Webエンジニアのメモ帳

技術的な話を中心に書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまるモール」でAmazonギフト券をゲットする方法まとめ

ふるさと納税の「ふるなび」と同じ運営会社のアイモバイル株式会社が運営している、「たまるモール」というサイトをご存知でしょうか。 投資の面談をしたり、ネットで商品を購入したりするとAmazonギフト券がもらえる、というサービスで、特に前者に関しては…

Spring Batchの使い方

Spring Bootを使った開発において、Webアプリケーションのような常駐するプロセスではなく、一連の処理を実行するだけのバッチ処理を書く時、Spring Batchというものが使えます。 この記事では、Spring Batchの使い方を解説します。 文字列を出力するだけの…

【Spring Boot】Cassandraを使った開発でトランザクション処理を行う

Spring BootでCassandraを使っている場合に、トランザクション処理を行う方法を説明します。 トランザクション処理とは Cassandraに2つのデータを同時に挿入することを考えます。 このとき、エラーが発生した場合でも、片方のデータだけが挿入されている状態…

【Spring Boot】Cassandraを使った開発で、contextLoads()が通らない場合の対処法

Spring Bootを使っている場合、テストコードにcontextLoads()を記述するのが一般的です。 ところがCassandraを使っている場合はcontextLoads()がそのままだと通りません。この記事では、contextLoads()を通す方法を説明します。 contextLoads()とは Spring B…

【IntelliJ IDEA】文字サイズを変更する方法 (コード・コード以外)

IntelliJ IDEAは優れたエディタですが、デフォルトだと文字サイズが小さいです。 MacのIntelliJ IDEAにおいて、文字サイズを大きくする方法を説明します。 コードの文字サイズを変更する方法 まずは、コードの文字サイズを変更する方法を説明します。 画面上…

MacのTime Machineでバックアップが突然取れなくなった場合の解決方法

結論 /Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plistを削除する 解説 MacのTime Machineで定期的にバックアップを取っているのですが、ある日突然、途中でエラーが出てバックアップが取れなくなってしまいました。 エラーの内容も「バックアップが完了で…

【Spring Batch】ジョブが実行できなくなった場合の解決策

Spring Batchで、それまで成功していたジョブが実行できなくなったことがありました。 この記事では、その原因と解決方法を説明します。 解決方法 プロジェクト配下のtest.mv.dbとtest.trace.dbを削除する。 原因 Spring Batchでは、ジョブが成功するとプロ…