Webエンジニアのメモ帳

技術的な話を中心に書いています。

【Slack】Macのデスクトップ版で通知が来ない・音声が鳴らない場合の対処法

Slackで通知が来ないという問題があったのですが、以下の手順により解決したので記録をまとめておきます。

1. 通知センターの終了

以下を参考に、通知センターを終了させました。

slack.com

すると通知のバッジが表示されるようになりました。

しかし音声が鳴らず、さらに以下の対応を行いました。

2. 「ユーザーインターフェースサウンドエフェクトを再生」をオンに

システム環境設定を開き、「サウンド」を開きます。

ユーザーインターフェースサウンドエフェクトを再生」という項目があるので、ここのチェックを入れます。

これにより、無事に通知音も鳴るようになりました。

3. 備考

通知のトラブルシューティングに関してはSlackの公式も以下に情報をまとめています。

slack.com

今回は自分のメモのためにも記録を残しましたが、基本的にはこちらを参考に進めれば解決するかなと思います。